ジュゴンの家・日誌
「ジュゴンの家」の賛助会員、募集中
「ジュゴンの家」は沖縄・名護にあるリサイクルショップです!!お店を開けつつ、「基地建設をとめたい!!」という思いで、日々行動しています。
「ジュゴンの家」では「ジュゴンの家」を支えてくださる賛助会員を募集しています。
「力になろう!」という皆さま!!
ぜひ、賛助会員になってください!!よろしくお願いします!
会員申し込みは・・・FAXまたはメールでお知らせください。
  電話&FAX 0980−54−2948 
   e−mail   dugonghouse_in_okinawa@yahoo.co.jp
会費・・・月1000円、年10.000円となります
同基金への協力は 
●琉球銀行 普通口座 名護支店
 口 座 番 号   23−130
 口 座 名  西 陽子 まで

よろしくお願いいたします
           「じゅごんの家」メールアドレス変更しました!!
                  クリッククリック→
            dugonghouse_in_okinawa@yahoo.co.jp

11月Dへ 日誌indexに戻る 12月@へ

11月E
参加者募集!!!
土曜・日曜にカヌーに乗れる方大募集!!
 防衛施設局は、いままで作業を行っていなかった土曜日まで作業を強行してきました。
月曜から金曜まで阻止行動を行ってカヌー隊はもうヘロヘロ。そんなカヌー隊の休養のためにも、土曜・日曜だけでもカヌーに乗れる方を募集します。
充実した土曜・日曜を送りたいそこのアナタ!!
ぜひカヌーに乗って、辺野古の海を守ろう!!
阻止船に乗る人、カヌー隊、座り込みする人が必要です!!!
少ない時間でも、行動できる人は集まってください!!
あなたが行動することで現場の状況は変わる・・・・!!
どうか、よろしくお願いします!!
辺野古に来てください!!!
夏が過ぎて、海の上はだんだん寒くなってきています。普通の衣服では、濡れて風に当たっているとかなり寒いということです。
カヌー隊、プカプカ隊、ダイバーが着るダイビングスーツも募集しています。使わない物があれば、是非ジュゴンの家の住所まで送って来てください!!お願いします・・・!!

海上調査阻止行動のための緊急カンパのお願!!
現在、辺野古ではボーリング調査を阻止するための阻止行動が行なわれています。とりわけ「海上調査阻止行動」が重要になっています。リーフ外での防衛施設局の調査を阻止するための行動船を調達するための資金が圧倒的に不足しています。

 今すぐに数100万円の資金が必要です。全国の皆さんに緊急カンパをお願いしたいと思います。皆さん応援をよろしくお願いします!!

 カンパを振り込まれる際は、下記の口座にお願いします。(このカンパのお願いは「ジュゴンの家」が、「命を守る会」を応援する気持ちで独自でやっています。振り込まれたお金は、辺野古でのボーリング調査阻止行動のために使われます。)
●郵便局 17040−14225611
西 陽子

国会前座り込みホームページヘ!!

ボーリング用のやぐらが珊瑚を破壊・・・!!!
海底に潜った夏芽さんたちが撮影した写真が見られます!!
ここをクリック!!


<>
西山正啓監督のドキュメント映画「ぬちどぅ 魂の声」の上映会があります!!!


この美ら海を殺すな!軍事基地にするな!愛しい命を殺すな!
韓国梅香里の干潟から  沖縄辺野古の海から  大分・日出生台の草原から  ぬちどぅ魂の声が聞こえる

韓国・沖縄・日出生台





12月2日(木)午後7時〜名護市・労働福祉センター
入場料カンパ\1000
連絡先0980−54−2948(ジュゴンの家)

12月4日(土)午後2時〜くすぬち平和文化館
入場料カンパ¥1000
098−934−2546(矢守)


韓国・沖縄・大分県日出生台の、米軍基地と闘う人たちのドキュメントです。ぜひ、見にきてください・・・・!!!

11月30日(火)
午前7時半、一番東側の単管やぐらに到着! カヌーと船を単管に係留する。
10時半、シュワブから資材を積み込む作業船。その後、昼まで作業船・警戒船は大浦湾に停泊。 スパット台船が見える。
応援に来てくれたスナフキン2号!! QABの取材船も来た。 午後1時、大浦湾から出てきた作業船と警戒船が隣のポイントに向かった。
隣の仲間が作業を止めるためにがんばっている様子を心配そうに見つめる 1時間後、わたし達のポイントを作業船・警戒船が取り囲みはじめる。 船を横付けしてきた。
係留しているロープを包丁で切ろうとする作業員。 作業を止めるため上に上がろうとする女性に、3人の作業員が足を掴む
そして、ライフジャケットを掴む 3人の作業員に囲まれる女性
おしりと手で単管と単管をつなぐための金具装着を止めました!!
←←今日の作業は終了という知らせを受け、単管やぐらから撤退!!
お疲れ様ー!



サオリは初めて船を運転しました!→
カヌー隊の報告。 応援に駆けつけてくれた国頭の海人の方も挨拶! ケリーさんのIUCN会議の報告
今日の夕ご飯はうららちゃんが作ったぶり大根!!


おいしー!久しぶりの魚料理だ!
うれしー!

11月29日(月)
座りこみ225日目
ゲート前行動。
住民に対して挑発してくる警察。
タイで開かれたIUCNの世界自然保護会議に行ってきた方の報告。「日本のアセスが世界のアセスのレベルに達していないということが露呈した」 星野文昭さんの弟さんが描いた絵が座りこみテント前に飾られた 海上のやぐらの様子・・・
午後、作業船が一気にポイントを襲撃。人がたくさん乗って塊のように見える
漁港の堤防から声をあげる。「作業船は帰れーー!!!」 今日から防衛施設局前でハンストを始めた女性の事を報告
東京から大学生が来ました 帰ってきたカヌー隊の報告

晋くん日誌
11月29日(月)
・防衛施設局の違法な強行調査に対して阻止行動をしました。

朝早くから海上座り込み隊及びカヌー隊、阻止船が集まり5ポイントのやぐらで海上座り込みを開始しました。
今日は比較的波も収まっていました。しかし、この時期に来てやはり波は高くなってきているようです。10月から2月あたりまで沖縄の海は荒れます。
穏やかな波がすきなのですが、穏やかだと作業に入ってしまう。荒い波は船の操船も困難なので嫌なのですが、荒いと作業はありません。どっちがいいのやら。いや!こんな状況がおかしいのです。
座り込みを開始して午前8時になっても作業船が出てくる様子がありません。すると、キャンプシュワブの浜辺(辺野古の浜辺)から水陸両用戦車が6隻列をなして出てきました。米軍の演習のために作業が遅れていたのです。
今、キャンプシュワブは2000名もの19歳〜の海兵隊員をイラクに派兵してたくさんのイラクの人々を殺しています。残った米兵達は新米兵ばかりです。平均して17歳から19歳の海兵隊員ばかりがいます。今日の演習も実践演習というよりは水陸両用戦車の運転の練習といった感じで、いったりきたりを繰り返していました。
水陸両用戦車の演習を生みから見たのは初めてでしたが、海底を切り刻んでいるさまを見せ付けられているようでした。
演習も終えた午後10時30分、辺野古漁港より8隻の作業船が出港。長島の近くで待機の状態に入りました。
午後1時までの間動きがなかったので久しくゆっくりと昼食をとることができました。
私もいつもは船の上ですが、タンカンやぐらの上に登って昼食をとりました。

すると、変な話ですが、タンカン足場の上はとっても見晴らしが良くしばらく魅入ってしまうほどでした。
雲の切れ目から日が差し込んで海が輝きだします。そこには、海草やサンゴがはっきりと浮かび上がってきます。海ガメが顔を出してあいさつにやってきます。風が吹きぬけ波が起こり、そこに人々の、動物達の生活がかいま見えるようでした。
そんな場所にやぐらを建てていることに怒りを感じ、やぐらの上に立ち再確認させられました。

午前12時、国頭村から闘うために海人が助っ人に来ました。私達が使っている船よりも2倍以上ある船が堂々と辺野古の海に入ってくるさまは圧巻でした。「来たぞーーーー!!!!」「来たぞーーーー!!!!」海上から歓声が上がります。感動ーーーーです!!!「海を知る者が海を守る」国頭村の漁民はそのことを胸に来ました。
漁民の方は初めて辺野古に来られた時に「わったーにとってこの海は体の一部。守ることが当然のこと。この闘いに参加させていただきたい。世界の海として辺野古を思うからこその行動です。」と話してくださいました。人の出会いほど感動するものはありません。やぐらの上から大きな大きな船が2隻で辺野古の海を切って入ってくる姿を惚れ惚れしながらみんなで見ていました。

午後1時長島近くで待機していた作業船が動き出しました。
キャンプシュワブの辺野古側の浜辺を公然と使うようになっています。腹立たしいことです。8隻の船の内の4隻に資材を乗せ、他4隻に防衛施設局員、ダイバーを乗せて出てきました。
5ポイント全ての海上座り込みに緊張が走ります。そして、警戒態勢に入ります。
私は航路近くのポイントのほぼ足場が完成されている場所でボーリングのための機材を積み込まれてしまった所にいました。私達は完全に足場を人で包囲し、作業船が入れないように座り込みをしました。
まっすぐに私達の方に作業船が向かってきます。私達のそばまで来てしばらくして他のポイントへと向かいました。
次は航路近くのリーフ上にあるタンカン足場へと近づいていきます。
そこでも私達の同じように完全に足場を人が包囲し、守っていました。するとカヌー隊に対して作業員が「この間見た時にかなり危険な箇所があった、そこだけ補強させて欲しい」と言う。議論の末、「それだけなら」と言うことで作業員が何人か上がってくる。しかし、作業員はロープを使ってその他の機材を上げようとする。「何をする!!」「話が違う!!」「やめてーー!!」全員がロープにしがみつき阻止に入ります。
流石に資材は上げられずそのポイントを作業員が離れる。

そこがだめと見るや8隻の船で持って一番西のポイントを集中的に強行してきました。7人の海上座り込みに対して、作業員が15人。足場が崩れるのではないんーかと思うほど足場が人間の重みでぐらつく。「やめろーー!!」「作業を中止しなさい!!」海上座り込みの人達の必死の訴えに対して防衛施設局は押さえつけ、タンカン建設を強行。建設途中だったタンカンが作られてしまった。

そして、帰り際にも一番西のポイントへと作業船が集結したため、「絶対に止めなければ」と阻止船も全ての船がそのポイントへ集結しました。作業を止めました。
その時点で午後4時。今日も一日海上でとめ続けてきました。
最終的に4ポイントはチョコマカとあったにしろ、守りきりました。絶対に止められます。私達の闘いは日々、進んでいます。

この間にどんどんと各地からこの作業を止めるために支援が広がっています。その多くに力添えをしていただいている皆様に心から感謝しています。
渡嘉敷島に住む、作家の灰谷健次郎さんも辺野古の作業を止めるためにメッセージと船、船長を連れてきてくれます。
灰谷健次郎さんからのメッセージです。
「"命どぅ宝"という言葉は、いのちを育み、慈しむ心であることはもちろんですが、いのち遠ざけ、傷つけるものに対しては激しい怒りと行動を伴う"愛"であることを一人一人の胸に刻み付けたい。依って、この言葉は世界の言葉であります。」

国頭からも渡嘉敷からも心ある声と行動が始まっています。そして、「辺野古でなければ下地島へ」のその下地島では「基地要らない」の総決起集会が行なわれています!!8割の県民の声をもっともっと形にしていきましょう!!
海上での行動をどんどんと展開させていきましょう。そして全国からのこの国への包囲を強くしていきましょう!!
琉球朝日放送
辺野古沖調査 きょうも緊張続く
海上ヘリ基地環境アセス 県が知事意見を提出
謝花記者解説 県民の意志、知事意見に反映!?


辺野古沖調査 激しい対立、さらにエスカレート
さて、次はボーリング調査に向けた準備が進んでいる辺野古の動きです。作業に当たる人たちと反対派の対立はどんどんエスカレートしています。実近記者のレポートです。

「多くの作業船に囲まれる中、やぐらの中では作業を進めようとする施設局の職員と止めようとする反対派の市民が衝突して、危険な状況になっています。」

名護市辺野古沖では、きょう午後からリーフ内の2箇所の単管足場と呼ばれるやぐらに施設局側がボーリング調査用の機材を設置しようとしました。

「賛成派の辺野古の住民でしょうか、賛成派の住民と反対派の市民が激しく言い争っています。」「反対派の市民らが、資材の搬入を阻止しようとしています。非常に危険な状況です。」「反対派の市民一人が施設局の職員によってやぐらの外に押し出されようとしています。」

やぐらの上で、じっと腕を組んで座り込みを続ける市民らの後ろで、施設局側は着々とボーリング用機材の設置を進めます。そして、きょうの作業開始からおよそ1時間半後やぐらの一箇所で設置をほぼ完了しました。施設局はあす以降も別のやぐらで同様の作業を続行すると見られ、引き続き激しい混乱が予想されます。

じゅごんの家日誌
先週の金曜日・・
辺野古のメンバーが「ジュゴンの家」に参上!!
夕ご飯はうらら作カレーライス コーンとシーチキンサラダ
いただきまーす!!
11月29日・・
じゅごんの家大改装!
大改装の隙に、フラフープで遊ぶ、じゅごんの家メンバー!! 吸盤がついていて、まわすとお腹まわりが痛くなる・・。 すばらしい腰使いでフラフープをまわすうららちゃん。
アクセサリーコーナーがおしゃれに!この他の場所も、いろいろ素敵に変えました!! 兵庫の方から激励の手紙をいただきました! 今日の夕ご飯はあったか鳥なべ!!



11月28日(日)
沖国大の大学祭に行ってきました! スローガンは、
「刻まれた黒い傷 指せ!
       希望の光となって」
オススメは、アイス天ぷら。
出店許可証。 沖国大、平和学ゼミ主催の展示室で辺野古アピール。
この方は宜野湾市民大会で学生代表として発言した沖国大の学生。
東京の大学生の発言。
←辺野古のビデオを見る。


辺野古の座りこみに参加した若者達の辺野古アピール!
「沖国大の方も座りこみにきてください!」
沖縄タイムス

「辺野古の海守ろう」/住民ら米兵にアピール

 米軍普天間飛行場代替施設の建設が予定される名護市辺野古で二十七日夕、基地建設に反対する住民らが、キャンプ・シュワブのゲート前で、ろうそくの炎をともしながら「辺野古の海とジュゴンを守ろう」との願いを訴えた。

 基地内の米兵にもアピールする目的で、家族連れや若者など、五十人余が集まった。横断幕を掲げ、ゲートから出てくる車両や外国人へ静かに思いを伝えた。

 呼び掛けたじゅごんの里代表の東恩納琢磨さん(42)は「一般の兵隊は代替施設問題を知らないのでは。米兵も辺野古の海が好きだろうし、ジュゴンは世界が守らなければいけないもの。思いは共通だ」と話した。また当面は、毎週土曜日の夕方、ゲート前に集合して「サイレント・キャンドル」を行う予定。「いろいろな人に来てほしい」と呼び掛けた。

ろうそくの炎をともし「辺野古の海とジュゴンを守ろう」と訴えた住民ら=名護市辺野古・キャンプ・シュワブゲート前 (写真説明)ろうそくの炎をともし「辺野古の海とジュゴンを守ろう」と訴えた住民ら=名護市辺野古・キャンプ・シュワブゲート前

琉球新報

辺野古の海守ろうとろうそくでアピール シュワブ前

ろうそくをともし「辺野古の海を守ろう」と訴えた「サイレント・キャンドル」=27日午後6時50分ごろ、名護市辺野古のキャンプ・シュワブ第1ゲート前

 【名護】名護市辺野古沖で普天間代替施設建設に向けたボーリング地質調査が行われている中、連日の阻止行動の参加者や市民らが27日夜、「サイレント・キャンドル」と題した代替施設建設反対のアピールを、同市辺野古のキャンプ・シュワブ第1ゲート前で実施した。

 ゲート前には50人余が集まり「新基地反対 辺野古の海を守ろう、ジュゴンを守ろう」と英語で書かれた横断幕とろうそくを掲げ、ゲートを出入りする車や米兵らに向け無言の意思表示をした。

 海兵隊員にも共に海を守ろうと呼び掛けようと、ジュゴン監視団の東恩納琢磨団長が中心となって計画。同団長は「私たちの小さな炎が1つの大きな炎になり、新基地を断念させることになればいいと思う。座り込みや海上阻止行動も行われているが『これなら参加できる』という人もいるはず」と関心のある人の参加を呼び掛けた。今後も毎週土曜日午後6時半から実施する。

◇「サンゴを破壊」掘削中止求める 移設反対県民会議

 名護市辺野古沖でのボーリング地質調査の足場設置に伴い、さんご礁に被害が出ているとして、基地の県内移設に反対する県民会議のメンバーが26日、那覇防衛施設局を訪ね、ボーリング調査の即時中止を求めた。施設局の増田浩之建設企画課長は「きょうから海中の撮影に入り、破壊場所を調べている。結果は県に報告し、公表する」と述べた。

 県民会議は現場写真を見せた後、「作業を進めながら破壊状況を調べていても、サンゴの破壊は進むだけだ。即刻、ボーリング作業を中止してほしい」と要求。増田課長は「ここでは判断できないので、西正典局長に伝える」と述べた。

11月Dへ 日誌indexに戻る 12月@へ
inserted by FC2 system